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CgはNVIDIAが開発していた、リアルタイム3次元コンピュータグラフィックスにおけるプログラマブルシェーダーのためのシェーディング言語である。2012年を最後にバージョンアップは終了している。GPUプログラミングのために特化・最適化されており、CG描画に向いている。この言語名の由来は「グラフィックスのためのC言語」(C for Graphics) であり、C言語をベースとした文法を持つ。また、C++言語の類似機能も一部取り入れている。 == 背景 == グラフィックスカード(GPU)の技術的な発展にともない、プログラマーが陰影計算処理(シェーディング)をプログラミング可能なハードウェアが開発されるようになった。しかし最初期のGPUプログラミングはアセンブラをベースとしたもので、開発が難しく生産性や可搬性も低かった。そのため、GPU向けの高級言語が必要とされるようになり、Cgが開発された。 なお、類似のGPU用高級言語として、OpenGLネイティブのGLSLおよびDirectX(Direct3D)ネイティブのHLSLが存在するが、Cgはどちらかというと(マイクロソフトとNVIDIAが共同開発した)HLSLにより近い文法となっている。 GLSLはOpenGL専用であり、またHLSLはDirect3D専用であるが、Cg言語およびCgランタイムライブラリは両方のAPIに対応しているという特徴を持っている。つまり、OpenGLおよびDirect3Dの両方を、Cgシェーダープログラムを実行する基盤として利用することができる。 NVIDIAのGPGPU開発・実行環境であるCUDA用に拡張されたC/C++では、Cgによく似たデータ型や組み込み関数が実装されているなど、Cgは後発の言語にも影響を及ぼしている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Cg (プログラミング言語)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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